島崎遥香がポンコツと言われる7つの理由

島崎遥香がポンコツと言われる7つの理由

AKB加入以前は人見知りで、母親と一緒でないと電車も乗れなかったぱるる、こと島崎遥香。AKBでセンターも務めるなど主力メンバーの1人となりましたが、AKB加入後もそのマイペースぶりは変わらず。AKBプロデューサー秋元康氏につけられたあだ名は「ポンコツ」。オーディション時のポンコツの名に恥じないエピソードや握手会で塩対応と言われる島崎遥香のポンコツ伝説を紹介します。



ポンコツ」の名に恥じない?数々のポンコツなエピソードを持つ島崎遥香。公演直前の円陣を組む際に、独りだけ違う方向を向いていたり、選挙PRでは名札を逆さまに持って満面の笑顔でアピールしていたり、ステージでもなぜか独りだけポツンとAKBメンバーから離れていたりと、島崎遥香のその「ポンコツ」具合は見ているAKBファンもヤキモキさせ、目が離せない不思議な存在となっています。

AKB加入以前はダンスどころか歌さえまともに歌った事のなかった島崎遥香。「ポンコツ」からAKBセンターまで突き進む島崎遥香のその姿は、数多くのAKBファンやアイドルを夢見る少女たちに希望を与えているようです。ポンコツから「ぽんこつ」へ。一所懸命だけど、どこか抜けている。必死なはずなのに塩対応?そんな島崎遥香のポンコツ伝説って一体なのでしょうか?


島崎遥香のポンコツ7つのポイント

①省エネダンス

ダンス全般、体を動かすことが得意ではない島崎遥香。振り付けを覚えるのも苦手で、ダンスも後半になると明らかにアクションが小さくなるなどファンからはポンコツの愛着も含め「省エネダンス」と名付けられています。AKBの先輩でもある秋元才加には「ここまで踊れない子は初めて見た。でもこれがAKBだよね」とAKBメンバー認定のポンコツアイドルの誕生となりました。

②極度の人見知り

2011年8月30日AKBリレーインタビュー第28回において、島崎遥香はAKB加入当初、後輩にも活躍を機会を取られ、自信を無くしていてAKBでも体育会系の島田晴香とは「口を聞くのもつらかった」と衝撃の人見知り告白をします。この時の悔しさを母親に打ち明け涙した島崎遥香。この悔しさが後の成長に繋がりました。

③退学寸前


AKBに加入するまで1人では電車に乗れず円形脱毛症もあった島崎遥香。AKB加入していた高校時代、AKBの活動が少なかったにも関わらず出席日数が足りず退学寸前という天然もののポンコツぶりでした。

④歌い方がわからない

カラオケに行ったことがないとAKBオーディションで語った島崎遥香。声の出し方がわからずオーディション歌審査でも歌を唄わず曲に合わせて体を揺らすだけだったという伝説の持ち主。その純朴だけどポンコツな島崎遥香にプロデューサーの秋元康氏はアイドルの可能性を感じAKBに合格となります。「カラオケに行ったことがない」という理由で合格になるAKBらしいと言えばAKBらしいエピソードです。

⑤ぱるるの塩対応

ポンコツと言われる理由に握手会での島崎遥香があまりに塩対応というのがあります。本来なら握手会はアイドル側がファンと率先して交流し自分自身を売り込む場でもあるのですが、島崎遥香は受け答えの主導もファン任せのことが多く、訪れるファンを何とも言えないまさに、しょっぱい気持ちにさせてしまうことが多いようです。島崎遥香本人は決して塩対応しているつもりではなく、マイペースさが他人から見るとクールに受け取られてしまうと悩みの1つのようです。

⑥ポンコツ絵心

公演後にAKBメンバーがファン向けに描くメッセージカードの島崎遥香の挿絵があまりにポンコツすぎ、ファンからは「ここまで酷いと逆に癒される」「ポンコツ絵師」と逆にアイドル島崎遥香の魅力の1つとして注目を集めました。「ぱるる許せる」このキャッチフレーズはぱるるファンの間では合言葉のように囁かれています。

⑦「ポンコツ」から「ぽんこつ」

島崎遥香はポンコツと言うあだ名で呼ばれる事は甘受しているようですが、本人曰く、カタカナ表記の「ポンコツ」はダメなイメージが強いようで、ひらがな表記の「ぽんこつ」にして欲しいと願っているそうです。ポンコツというキャッチフレーズに対し、行動ではなく言葉のニュアンスに拘るなど、少しズレた着眼点を持つ島崎遥香。ポンコツに相応しい、島崎遥香なりの一所懸命ぶりはファンを魅了しているようです。


いかがだったでしょうか?

島崎遥香がポンコツとよばれる理由には、マイペースだけども必死にやると空回りしてしまうそんな事情があるようです。AKBに加入するまでは独りで電車も乗れなかった少女が今は国民的アイドルグループAKB48の主力メンバーとして第一線で歌い、踊っている姿は、不器用だけども努力を続ければ夢はいつか形になる、AKB48というアイドルグループに相応しい島崎遥香。ポンコツの次世代エースそれもAKBらしいのかもしれませんね。

Speak Your Mind