まゆゆきりん仲良しな5つのポイント

まゆゆきりん仲良しな5つのポイント

AKB48の渡辺麻友と柏木由紀の組み合わせ「まゆゆきりん」が、ファンの間を中心に、仲が良すぎると話題となっています。渡辺麻友も柏木由紀も、言わずと知れたAKB48内の主要メンバーで、選抜総選挙では常に彼女らの順位は拮抗しています。ライバル関係になりそうな「まゆゆきりん」が、見ているファンまで癒されてしまうほど仲が良いのはなぜなのでしょうか?



多くのメンバーが在籍するAKB48ですが、その中でもよく見られる組み合わせを、ファンを中心に、各々のメンバーの名前の一部を組み合わせたネーミングで呼んでいるのですが、渡辺麻友と柏木由紀の組み合わせ「まゆゆきりん」はとりわけ二人の仲が良過ぎると話題となっています。

ツアーや公演、テレビ収録時にも、二人でじゃれあうシーンがよく見られ、とても仲が良いということが伝わってくるのですが、そのさわやかな印象がさらに微笑ましく、見ているファンが癒されてしまうとの声が多く見られます。当然、人気アイドルグループの主要メンバー同士であり、実際の人間関係は別としても、ファン等の前では仲の良さや団結力の高さを示さなければならないのですが、具体的なポイントを掲げて整理しますと、「まゆゆきりん」が仲良しとなる理由が見えてきます。


仲良しまゆゆきりん5つのポイント

①同期どうしであること

2005年の活動開始から、ある程度の歳月を重ねることでAKB48にも歴史やメンバーの変遷がありました。メンバーの追加(オーディション)がある度に加入の期別が発生し、組織の中では自ずと何期生という括りができてしまいます。

その中において、同期加入メンバーというのは、同じタイミングでアイドルとなり、同じ時間をレッスン等で過ごし、同じ時間をAKB48のメンバーとして過ごしてきていることは、やはり格別な想いがあるでしょう。渡辺麻友と柏木由紀の「まゆゆきりん」は3期生の同期どうしであり、仲が良くなる理由があります。

②加入の経緯

「まゆゆきりん」はAKB48への加入に際しても、他のメンバーにはあまり見られない、類似した経緯があります。今の彼女らの存在感からは想像できませんが、「まゆゆきりん」は二人とも、一度AKB48のメンバー募集オーディションに落ちているのです。正確には柏木由紀は最終オーディションを自ら(止む無く)キャンセルをしているのですが、柏木由紀は第1回オーディションで、渡辺麻友は第2回オーディションで落選しています。

同じ志を持ち、同じように挫折を味わい、そして同じタイミングでAKB48メンバー入りという想いを果たしたというのは、「まゆゆきりん」は他の同期加入メンバーよりも気持ちを分かり合えることでしょう。

③同じチームBに所属していた


AKB48の正規メンバーについては、チームA、チームK、チームBのいずれかに所属することになっています。そしてAKB48劇場での劇場公演は、原則チーム単位で行われています。2012年11月のチーム再編成まで「まゆゆきりん」はともにチームBに所属し、AKB48というグループより、さらに小さなコミュニティで多くの時間を共有していました。

そもそも、旧チームBについては「まゆゆきりん」らの3期メンバーが中心の構成であったので、当然同じチームでの活動となるのですが、「まゆゆきりん」についてはチームB設立のメンバーであり、チーム間の競争や切磋琢磨も求められている状況にあって、まさに戦友であって、絆も深まることとなるでしょう。

④とても似ている2人

「まゆゆきりん」が仲良くなることについて、お互いの性格が類似していることも大きな要因でしょう。渡辺麻友については、小学生の頃は引きこもりに近く、インターネットやアニメに没頭し二次元にのめり込んでいたという過去を自身で言っています。

柏木由紀については、こちらも、小学校低学年の頃からモーニング娘を中心としたアイドルに夢中になり、1日中パソコンの前でアイドルの情報等を収集することに没頭していており、今でも一人遊びが好きである自身で言っています。

お互いに人見知りが激しく、二次元の世界とアイドルという違いはあれど、「オタク」的な気質を持っている性格について、「まゆゆきりん」がお互いに親近感を持ち、仲良くなる要素の一つとなるでしょう。

⑤親子のような関係性

「まゆゆきりん」については、ファンの間でもしばしば親子のようであると表現されます。渡辺麻友も柏木由紀のことを「保護者」「お母さん」と呼ぶことがありますし、柏木も渡辺のことを「娘」と呼ぶ風景が見られます。

ただ、そのような呼称だけに止まらず、ブログ等から垣間見える「まゆゆきりん」関係性は、本当に母娘のようです。柏木は常に渡辺のことについて気を使い、総選挙時や渡辺のソロデビュー時についても、正に心配する母親のような発言が見られました。

逆に渡辺についても、いつも気を掛けてくれる柏木のことについて、事あるごとに感謝の言葉を述べています。そして母親のようであると付け加えているのです。このような関係性が、「まゆゆきりん」な仲の良さを際立たせているのでしょう。


いかがだったでしょうか?

このようにポイントを整理しますと「まゆゆきりん」の仲良しなポイントについてお分かりになることでしょう。後にAKB48という国民的なアイドルグループの中心メンバーとなる二人が、共に同じ挫折を経験した上で同期メンバーとして加入し、類似した性格を持ちながらも、共に心地よく親子のような関係性を築きながら「まゆゆきりん」という仲良しな組み合わせが出来上がったことは、ある意味運命的であったのかもしれません。

Speak Your Mind