松井玲奈のぼっち6つのポイント

松井玲奈のぼっち6つのポイント

TBS系で放送されるクイズ番組「日立 世界ふじぎ発見!」ではミステリーハンターに、また週刊誌や漫画雑誌などで表紙グラビアを飾ることも多い松井玲奈。そんな多方面で大活躍の松井玲奈ですがネットやファンの間では「ぼっちな松井玲奈」で知られています。確かに時折メンバーなどから投稿される楽屋での写真などぼっち状態の松井玲奈の様子がうかがえます。さて、松井玲奈はリアルぼっちなのでしょうか?



松井玲奈といえばキリリとした顔立ちに、週刊誌や漫画雑誌でよく見られる表紙グラビアではやけに鍛えた腹筋が印象的ですが、その趣味は意外にも、アニメ・少年漫画・ゲームやガンダムなどのオタク系で、ファンの間では鉄子だという噂もあります。しかしながらその活発そうな松井玲奈がぼっちとはどういう意味なんでしょう。

ここでいうぼっちとはネットスラングといわれいわゆるひとりぼっちのことです。松井玲奈がぼっちと言われるようになったきっかけは松井玲奈本人がツイートしたツイッターでの投稿、またオフショットとしてメディアに出るステージ裏の画像や動画などの影響が大きいようです。また他のメンバーからのインタビューの証言からも、松井玲奈はぼっちでいることが多いといわれることもしばしばで、その噂は事実に近いようです。ここでいくつかのポイントで松井玲奈はぼっちなのか検証してみます。


松井玲奈はぼっちなのか6つのポイント

①きっかけ

松井玲奈=ぼっちのイメージが定着するきっかけとなったエピソードは、松井玲奈本人に友人から送られてきたメールからはじまります。ある日松井玲奈の携帯に友人からメールが届きます。その内容は「Yahoo!でぼっちと検索してみて!検索するとその絞り込み候補として、【松井玲奈 ぼっち】と表示されるから」といったもので、実際、松井玲奈本人もメール受信直後にYahoo!で検索したところ、【松井玲奈 ぼっち】と出てきたそうです。

そこで松井玲奈は自身のツイッターでフォロワーヘ、Yahoo!で【ぼっち】と検索すると絶対笑えるなどとツイートしました。このエピソードから松井玲奈のぼっちのイメージが付き始めたと思われます。しかしながらマイナスのイメージの強いぼっちという言葉を受け入れつつ、オープンに笑い話やネタにできる松井玲奈本人もそれを楽しんでいるようですね。

②画像・動画

ステージ裏の状況や楽屋でのオフショットから見てとれる松井玲奈のぼっちっぷりはなかなかのものです。じゃれあい、顔をくっつけて笑顔写真を撮るメンバーの後ろでたった一人ポツンと一人ぼっちで下を向いている姿や、メンバーがたくさんいるワイワイとした楽屋内の隅っこで一人で携帯をいじっている姿など一目でぼっちだとわかるものが多いです。とくに楽しい雰囲気で笑顔のメンバー達の写真や動画の端にう写りこむことも多く一層そのぼっちさを感じさせます。

③メンバーの証言


HKT48劇場支配人の指原莉乃によると「話しかければ答えてくれるが、ふと気がつくと隅の方に一人でいる」そうで、松井玲奈は図らずもぼっち状態になっていると思われます。またAKB48グループ総監督の高橋みなみも松井玲奈に対して「基本ね、(無言)っていう。

静かで、淡々と練習していたりとか、本当に孤独死するんじゃないかって」と心配しているような発言もあります。また、北原里英が「松井玲奈と仲良し」と言うと「え!一人ぼっちで有名じゃないか」とすかさず返すなどステージ裏や楽屋などの状況も知り尽くすメンバーの証言から高い確率で松井玲奈はぼっちであると言えるでしょう。

④オタク

松井玲奈はその兄の影響もあり、アニメや少年漫画、ゲームなどの二次元が好きでオタク世界にどんどんはまっていったそうです。中でもガンダムが好きで、中学時代にどっぷりはまり、ファーストガンダムとかガンプラもよく作って家に飾ってあるらしいです。さらに松井玲奈はそのプラモデルをパッケージと同じポーズをとらせて写真を撮ったりもするそうです。まさにぼっちの一人遊びという感じですね。ぼっちでなければできない時間の過ごし方だと言えるでしょう。

⑤鉄子

松井玲奈本人は自分を鉄子だとは認めていないもののファンの中では松井玲奈が鉄子であることは有名です。中でも10月14日の「鉄道の日」に『すぐにでも新幹線を見に行きたい』という強い思いを松井玲奈本人のブログに熱く語っています。はっきりと「今日は鉄道の日。新幹線の車庫に行ってうっとり新幹線をながめたい、そんな気分です」と書かれており、新幹線に対し強い興味があることがよくわかります。

また松井玲奈はあるテレビ番組で、新幹線のものまねを披露するなど熱心に新幹線について調べている様子です。「鉄道の日」を知っているレアさや、松井玲奈がぼっちだからこそ新幹線に真正面に向かい合って細かく研究ができるのではないでしょうか。

⑥協調性がない??

AKBメンバーの板野友美のブログにカレー続きと思われる内容がアップされ、その状況はメンバーみんなでランチをしていると推測されます。しかし同日の松井玲奈のブログにはカレーが続いたので自分だけそばを食べたという内容が書かれています。メンバーみんなでカレーを食べているのにぼっちの松井玲奈だけそばを食べるという何とも決定的証拠があがってしまいましたね。

上記にもあるようにメンバーとなかなか打ち解けられないぼっちの松井玲奈はせっかくメンバーと一緒のランチもマイペース大爆発でチャンスを逃しているようです。この協調性のなさは間違いなくぼっちの持つ最大の特徴ではないでしょうか。


いかがだったでしょうか?

【松井玲奈 ぼっち】は上記の点すべてから間違いないと言えるのではないでしょうか。しかしながら松井玲奈本人もぼっちであるとにんしきしながらもその状況が居心地がよさそうに感じられます。根っからのオタク気質がそうさせているのでしょうか。

二次元に詳しく鉄子でもある松井玲奈、そのファン層もより幅広くコアな世界を地道に拡大しつつこれからも、レアなシーンでの活躍が期待できそうですね。

Speak Your Mind