AKBまとめ7つの特徴

AKBまとめ7つの特徴

AKB48の話題を知りたい、探したい、推しメンの話題をもっと知りたい!そんな時に役立つAKBまとめ系サイト。AKBまとめサイトにも色々な傾向があり探索する人の趣向にあったサイトが必ずあります。最新の話題系からスケジュールお知らせ系まで多種多様。その特徴を掴めばまとめ探索がもっと楽しくなってくるのでしょうか?



AKB,NMB,HKT,乃木坂と様々なグループの情報のココが知りたいと思った時に非常に役立つAKBまとめサイト。最新情報から結成前の情報、メンバー同士のディープな話題やファン同士しかわからない用語での会話集など楽しみ方はいろいろです。世間で大きな話題となったAKB関連情報を取り上げるまとめサイトなど見れば推しメンの今の知名度、人気度も計れるかもしれません。

各AKBまとめサイトの特徴を掴んで検索していけば情報の取捨選択が可能になり、知りたい情報に早く深く近付けることでしょう。使い方を理解すればほぼ無限に派生していく情報の波に流されることはありません。そんなまとめサイトを「まとめ」てみました。特徴、特色を7つのポイントで見て知って、うまく活用していきましょう。


AKBまとめ7つのポイント

①推しメンをまとめる系

検索数も多い人気まとめサイトは「推しメン」に的を絞ったまとめサイトです。推しメンを中心にした話題を取り上げ、まとめるいわゆる「管理人の独断と偏見」なのですが訪れる人も「推しメン」の情報が知りたいので両者納得で運営されているサイトです。まとめられる情報も推しメンの様々な話題に特化していて特定のファンには堪らない構成になっています。推しメン以外のファンは情報量が少ない場合もあるので管理人のメッセージを注視するのもポイントになります。

②推しグループをまとめる系

AKB,HKT,NMB,などの推しグループを中心にまとめるサイトです。他のグループの情報もありますが、推しグループに偏っているのが特徴です。こちらもまとめサイト管理人と訪問者の意志が一致しているので訪問者も多いようです。グループ特化しているだけにグループ内のメンバー間のディープな内容も知れます。情報更新も早いのが特徴で新しい情報を知るには最も適していますが過去の出来事や小さなディープな話題を検索するときは情報量が多く大変な場合があります。

③AKBメンバーの評判まとめ系


AKBまとめでも比較的多くあるサイトで、一般で大きな話題になったAKBメンバーの話題を基にAKBの世間での評判(コメント)を抜粋しているまとめサイトです。いわゆるヲタ以外でのAKBの評価や推しメンの一般知名度や反応などを知りたい場合は非常に有効なまとめサイトです。世間のニュースの傾向も知れるので両得なサイトですがAKBのディープな話題は少なく深く知りたい人には物足りなさがあるかも知れません。

④コメントピックアップ系まとめ

AKB関連の話題に関するコメントを2ch地下アイドル板などファンの声を中心に抜粋したまとめサイトです。コメントはディープでユーモアに富んだものが多く、ファン同士で理解できる構成になっています。オチになるコメントをきちんと抜粋しているのが特徴で管理人のファン具合も伺えます。AKB情報をある程度知っていることが前提になる話題が多く、初見の人にはわかりにくい表現やコメントでのやり取りがある場合もあります。

⑤スケジュールお知らせ系

AKBのコンサート日程や新曲発売日程、チケット情報などを率先してお知らせするまとめサイトです。知りたい。ではなく行きたいという人が訪れるので非常に実用的ですが淡々と運営されているのが特徴です。露出の少ない推しメンのソロ曲名を知りたい時などは非常に重宝します。検索のみに絞りたい場合は有用です。

⑥異色の乃木坂まとめ系

AKBまとめの中でもやや異色なのが乃木坂まとめ系です。乃木坂はAKBやNMBやHKTと若干、毛色が違うのかサイトの雰囲気も違います。基本として乃木坂メインのまとめ情報なので他のAKBまとめと「かぶる」ことが少ないことから色合いが違うように見えるようです。まとめサイトの全体的な数からすると少ないので集まる人も集中し、濃密な構成になっているのが特徴です。

⑦画像まとめ系

画像がメインのAKBまとめサイトです。メンバーのステージ衣装の画像や面白変顔画像、メンバー間でのプライベートで撮りあった画像など普段は見つからないような画像やメンバーの意外な一面を知れるサイト作りになっているのが特徴です。一見わかりやすいのが画像主体のまとめサイトですが、細かなプロフィールやメンバーの人柄を知るには情報が少ない場合があります。


いかがだったでしょうか?

まとめサイトにも様々な特徴があり訪れる人の趣向によって利用方法も様々です。自分のAKBに関して探したいこと、知りたいこと、行きたい所を把握していればさらに万能な使い方ができるのではないでしょうか。情報も最新のものに更新されていくので過去の話題や曲やコメントなど探したい時はまとめサイトの傾向を知っていればさらに検索しやすくなるので、自分のお気に入りのまとめサイトやなどを見つけてみるのも楽しみの1つかもしれませんね。

Speak Your Mind