AKB48タイムズ5つの特徴

AKB48タイムズ5つの特徴

今や日本の景気を左右するほどの人気を持つ国民的アイドルAKB48。AKB48の情報は2ch上でも星の数ほど生まれていますが、それらの情報をまとめたブログの一つに「AKB48タイムズ」があります。数多あるAKBのまとめブログでもAKB48タイムズならではの特徴を5つ取り挙げたいと思います。AKB48タイムズはほかのまとめブログと何が違うのでしょうか?



ネット上のいたるところで繰り広げられるAKB48論。それだけ話題に上がるのはAKB48がもう正真正銘のトップアイドルであることの証明でもありますが、その多くの情報や意見は、これから興味を持ち始める人々にとって、少し秩序のないように見て取れるかもしれません。そんな、まだファンになりたての人々にとって、強い味方になってくれるのが、AKB48情報をまとめたブログです。そこでは普段考えないようなテレビの裏側であったりとか、AKB48の運営側のことであったりを、掘り下げて議論する人々の姿があります。

テレビや運営側の人々からしてみれば、大きなお世話であるとも言えますが、それら多くの意見を交わすファンあってのアイドルとも言えるとすれば、これらまとめブログの役割は大きいのかも知れません。今回は、そんなまとめブログの一つAKB48タイムズを取り上げ、これらまとめブログにはどんな特徴があるのかを、5つ紹介したいと思います。AKB48タイムズにはどのような特徴があるのでしょうか。


AKB48タイムズを読み解く5つのポイント

①ブログのスタンス

まず、AKB48タイムズの特徴を語る上で重要なのは、数多あるAKB48の2chまとめブログの管理者たちは、どのようなスタンスでこのブログを運営しているのかということです。それは、AKB48をもっと知りたいという人々のために情報を提供することだけではありません。

例えば、現状のAKB48が第三者の目からどのように映っているかを浮き彫りにするという役割も果たしていると言えるかもしれません。そうすることによって今まではファンからの手紙や、一般の人々からの苦情からしか見えてこなかった客観性をアイドルたちは手に入れているのでしょう。

②情報のまとめ方の特徴

AKB48タイムズに限らず、情報のまとめ方はそれぞれのブログの管理者によって偏りがあることは知っておくべき事実です。AKB48タイムズは特に今一番ホットな話題や、世間の流れが集まりつつある話題を優先して取り上げているようです。

つまり、まとめブログにもそれぞれの特徴があり、提供して欲しい情報のところに人々は集まるのだということです。だから、より詳しい情報が欲しいファンたちは自分の欲しい情報がないとすぐあきらめるのではなく、自分と同じ推しメンや、グループを多く取り上げているブログを探し出すということも必要になってくるのです。

③ビジュアル重視


まず、ブログを開くと目に飛び込んでくるのは1枚の画像。そこには所狭しと並ぶAKBメンバーがいました。私たちはAKB48タイムズを見ることによってAKB48というアイドルが前代未聞の大所帯アイドルであるということを再認識させられるのです。そして、その画像が発する臨場感、真剣さは、まだまだ未完成であるアイドルたちが成長していく過程をたった1枚で表現しているのです。

AKB48タイムズが他のブログと違うところの一つは、まずその圧倒的なビジュアルから入ることによって、これがAKB48である、という再認識を私たちに促すことなのです。

④AKB48以外の情報も多い

AKBと看板に銘を打っている割には意外にAKB48タイムズはAKB以外のコメントも多く載せています。これは、AKB以外の記事やコメントを一切載せないブログがあるのに対して、非常に特徴的です。

そのようになる理由としては、どれだけAKBメンバーが多いと言えども、そこまで2ch上でも面白いネタが溢れているわけではないということでしょう。また、同時に、閲覧者も四六時中AKB関連の内容だけでは飽きてしまうということもあるでしょう。

⑤新しい形のメディア

AKB48タイムズのようなAKB以外のコメントも載せるブログは、AKB48を基にしてより大きなカテゴリーの中で情報を扱っていこうとしているのかも知れません。

テレビ、新聞というメディアの神話が崩れた今でも、既存のメディアはまだまだその力を失っていません。その中にあって、AKB48タイムズなどのブログは、新しい形のメディアを目指しているのかも知れません。


いかがだったでしょうか?

AKB48の情報だけを扱っているわけではないまとめブログ「AKB48タイムズ」。そこには有名になればなるほど大衆ウケする情報を提供せざるをえない管理者のジレンマがあります。

ただ情報を限定的にすればするほど、客観性もまた失われてしまうのは確か。ますます過熱するAKB48の人気を前に、どれだけ客観性を保って情報を提供するか、まとめブログの真価が問われるときでしょう。

Speak Your Mind